2016年12月23日金曜日

スマホがブルル……【ウイルス感染を警告する画面】に注意!!

「みんなはどんなものを作っているのかなぁ……」

編み物の完成作品の画像を探して、
ネットサーフィンしていました。

すると。。。

スマホがブルルっと震えて、
こんな画面が!


けっ警告!?

しかも自分のスマホの機種名まで表示されている!

「ウイルスに感染しており、バッテリーが破損しています!」

「システムはバッテリーに重大な破損を引き起こしている(4)のウイルスを検出しているので、直ちに……」

なんじゃこりゃ!
やばそう!!
ドキドキ。こわいこわいこわい。

この「OK」押せばいいの??

……でも。
なんか、ビックリマーク多くない??
「警告!!」って。
「破損しています!」って。

本気の警告だったらもっと
「警告」
みたいなドーンという威厳を
醸し出しているものじゃないでしょうか。

ドコモで安全スキャンだってしてるし……

怪しく思ったぜんまいさん、
ドコモに電話して聞いてみました。

すると、
「それはドコモで出している警告ではないです。」
キリリとした声で男性スタッフさん、断言。

「じゃあ、戻る戻るって連打して
無視していいんでしょうか?」

「そうですね。」

ありがとーーーードコモの兄さんーーー!!
一安心★

戻る戻ると押すと、
今度はGoogleからの警告画面が!!
ウソでしょ!?なんなの!?

でも兄さん、言ってたから。
「そうですね。」
その言葉を頭に思い浮かべ……
連打。

そして念のため、
スマホの電源を切って、
しばらく置いてから起動してみました。

すると!
いつも通り、元気なスマホちゃんでした★

調べてみたら、
この手の詐欺?増えてるらしいです。
皆さんももしこんな画面↑がでたら、
あわてて「OK」押したりしないように、
要注意ですよ!!




  ライフスタイル ブログランキングへ
  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿