2016年11月18日金曜日

食用菊の花びら「もってのほか」のおひたし!

山形の名産品
食用菊「もってのほか」

親戚からいただきました。
山形の人はこんな美しい花びらを食べるんですねー。

まずは下準備。
花びらを散らします。


中央の黄色い花粉の部分は苦いので、
取り除きます。

三袋もいただいたので、
ボール3つ分にもなりました! 

《調理方法》
(1)鍋にお湯を沸かし、酢を2回し入れる。

(2)菊の花びらを投入!
全体がしっかりとお湯をかぶるよう箸で混ぜ、
ほんの5秒くらいですぐザルにあけてしまう!

(3)ザルにあけたら水をジャージャーかけ、
   かたまりを手でほぐし、しばらく放置。

(4)ザルで水を切る。
   ※ 絶対に絞らないこと!
       時間をかけ自然に水を切るのがポイント!

★完成★

酢と醤油をかけて
「♪いただきま〜す♪」

絞らず、自然に水を切ることで、
シャキシャキとした食感を楽しめます!

皆さんも、食用の菊を入手できたら
「もってのほかのおひたし」
ぜひ、作ってみて下さい!



  ライフスタイル ブログランキングへ
  にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿