2016年8月4日木曜日

【ぐりとぐら】、どっちかが理想の相手。

絵本だけを紹介するブログを始めたのですが、
今日、うん十年ぶりに
ぐりぐら』を読みました。
 
『絵本のあらすじと感想』~ぐりとぐら

絵本のブログだから、
思ったこと露骨に書くのは
はばかられたんだけど、
ビビッときました!!
運命の人は……
ぐりぐらのどっちかだ!!

何でも相談し合い、協力し合う。
理想の関係ですよね。

「あれ、俺のヨーグルトだったんだけど。
とか言わないんですよ、きっと。
「桃くらい剥いてくれたっていいだろ。」
とかも言わないですね。
丸かじりするタイプだと思います。

私がどっちかと結ばれたからといって
その関係性を再現できるとは限らないけど。

そもそも、私のストライクゾーンに彼らが居ても、
彼らにとって私はそうじゃないかもしれない。
……むしろ、脅威かもしれない。

そういえばそうだった。
2人は大きなたまごを拾い、
それで巨大なカステラを作り、
それを森の仲間たちにも振る舞うんだけど、
そのメンツに人間はいなかった……。
木こりとか居てもよさそうだけど。

ちなみに、
あれって、双子の野ネズミなんですって。
マリオルイージみたいな関係ですね。
(マリオが、ルイージはだそうです。)

ぜひ読んでみてください。
『絵本のあらすじと感想』~ぐりとぐら






日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿