2016年8月6日土曜日

≪英語習得≫への道。忘備録。

突然「英語が分かればな……」と思いました。
本も、TVも、海外旅行も、
英語をマスターすれば、全部ボーダーレスになる!
高校以降、一切勉強していないんですが、
ちょっと、勉強を始めたい気分です。


本や雑誌、webから見つけた
【英語習得】に有効そうな方法を、
忘備録的に箇条書きでメモしておきます。


お金がかからず人に会わない
「独学」希望なので、
内容が偏っていますが、悪しからず♪

下記情報は、主に
日経WOMAN(2015年6月号)を参考にしています。
●スマホの画面を英語表記に設定


●LINEは英語で(人を選ぶけど)


●洋書を読む
⇒村上春樹さんもオススメしてた!


●CNN・英検テキストで文法・語彙力UP
⇒「文法はいらない」というのは嘘らしい。


●スマホでNHKのラジオ英語講座を聞く。
⇒テキストって買わなきゃダメ?


●ほぼ日手帳に、その日「?」だった単語をメモ。


●英語のポッドキャストを聞く
⇒「Culips ESL Podcasts」「Business English Pod」


●定期的にTOEICを受けて緊張感を保つ


●洋画を字幕なしで見る。


●英語で漫画を読む
ドラえもん【バイリンガル版】


●ツイッターを英語でやる。
⇒これだけでマスターした人も。


●英語字幕で映画や海外ドラマを見る。
⇒アメリカのコメディードラマ「FRIENDS」が良いとの情報多数!


●毎日3行、英語で日記を書く。
⇒完璧を求めないのがコツ。


●中学の文法書を丸暗記
⇒TOEIC990点の人がやった方法


4weekでTOEIC100点up
テキストと学習方法
今400点台の人
【1週目】単語と文法の基礎を固める。

「英語のバイエル初級」
「新TOEIC TEST 出る順で学ぶ ボキャブラリー990」




【2週目】TOEICの問題になれる。
「TOEICテスト いきなり600点!」


【3週目】1冊の教材を解きつくす
前週と同じテキスト


【4週目】模擬に挑戦
「TOEICテスト 新公式問題集 Vol.6」




今600点台の人
【1週目】基本レベルの単語と英文法を復習
「TOEICテスト 英文法プラチナ講義」
「新TOEIC TEST 出る順で学ぶ ボキャブラリー990」




【2週目】得点源のパートをつぶす
「TOEICテスト 新公式問題集 Vol.6」


【3週目】苦手分野をつぶす
前週と同じテキスト


【4週目】時間配分を決めてやる
前週と同じテキスト




……とりあえずメモってみたものの、
自分がどのレベルか分からない。。。


そして、やれることって意外に多いね!
ツイッターとかも勉強のツールとして使えるんだ。


どんな勉強方法が有効か分からないから、
気になったものから、
ガンガン試していきたいと思います♪





人気ブログランキングへ


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿