2016年7月10日日曜日

「睡蓮(スイレン)」ってこんな風に咲くんだ……

かぽーん。。。ぜんまいのブログへようそこ。
今回が初めてのブログです!
日々の出来事に、ぜんまいの夢想を添えてお伝えします。

今日は「睡蓮(スイレン)」
思い浮かぶのは、、、
仏さま?モネの絵?

★睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)は別物!
知らなかったんです。同じだと思ってました。

⇒真ん中にシャワーみたいなのがついてます
⇒茎が長い!

●睡蓮(スイレン)
⇒花びらが鋭い。
⇒花が水面に浮いてる

※ちなみに、仏教では、蓮(ハス)も睡蓮(スイレン)もひっくるめて『蓮華(れんげ)』と呼ぶらしいです。

日本人だし、仏壇とかお寺の金の飾りとかでなんとなーく存在は知っていたけど、
実物を見たことはありませんでした。

が、昨日、偶然ドライブ中に見つけてしまいました!!


人生で初めて、本物の蓮の花を見ました!

花びらの透明感は圧巻!!

作り物みたいに完成された感じ……



池の表面を埋め尽くすように浮く葉っぱ。

モネの絵に比べるとすごい繁殖力がすごい…

同じ池なのに、様々な色の花が咲くんですね!



手を伸ばして花びらをつんつんしてみると、
バラの花びらのように柔らかかったです。
花びらの先がとんがっているので、もっと硬いと思ったのですが。


花言葉は『清らかな心』


泥の中から、こんなに美しく咲いて……。

清らかさは、「根性の強さ」に支えられているのですねぇ。。。
私もメンタル鍛えて、
黒い世の中に染まらないようにしたいです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿