2016年7月19日火曜日

まるで極楽浄土!蓮(ハス)の花畑!

本当に、極楽浄土みたいでした。。。

ハスの田を「蓮田(ハスダ)」といいます。
つまり「れんこん畑」です。
行ってきましたよー!



極楽浄土!!
興奮で写真が枠を飛び出してます!
なかなか見る機会のない花ですもの!


面白いことに、花びらが落ちると……



え??


シャワー!?
 




よく見るといっぱい。。。





そして見事な花!




仏様が座していると言われても納得。





そして驚きなのが触感!

花びらがぷわっぷわに柔らかい!

花びらめくりたくなるー!中見たいー!

おやゆび姫いそうー!

ところで。
蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違いをご存じ?


よかったら、ブログ第1日目
「睡蓮(スイレン)」ってこんな風に咲くんだ…… の写真と見比べてみて下さい。


睡蓮の花びらはシャープだけど、
蓮の花びらは丸っこい。


仏教では「蓮(ハス)」と「睡蓮(スイレン)」を
まとめて『蓮華(れんげ)』と言いますが、
おそらく今日のぷわぷわの蓮は、
お盆に仏様にお供えするお菓子、
落雁(らくがん)のモデルじゃないかな?
見てすぐ思いましたから。
「あ、仏壇のお菓子だ!」


最後につぼみ……


大きく、美しく咲きますように!

地獄 or 極楽浄土 どっちかに行くなら
当然、極楽に行きたいです。
だから、今日から汚い手をあんまり使わないようにします。
ずるいことをする頻度も減らします。

あめーん。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿