2016年7月11日月曜日

アジサイ、又の名を「七変化」

アジサイは土の成分によって色が変わります。
土が酸性なら青、アルカリ性なら赤。
リトマス紙の逆なんですね!!


難しいことは分からないけど、土に含まれるアルミニウムを吸収すると、花びらのアントシアニン(ブルベリーとかでおなじみの成分)が青くなるみたいです。


……とにかく、調べてみてびっくり。又の名を「七変化」と言うらしいです!
花言葉は『移り気』
アジサイ、艶やかな感じですね、以外と。


だけど、、、




きっと白いのは変化しないんだろうな。
どこにいっても変わらない自分……すてち!
自立してる!流されない系!





ちなみにアジサイは色によっても花言葉が違うみたいで、白は『寛容』でした。むしろ人の移り気を許すサイドですね。邪念なしです。


そして珍しい色のアジサイも見つけました。





拡大して見てもらうとよくわかると思うのですが、中央にある花、枯れかかってますけど、ピンク色なのに縁だけ白いんです!
左に白、右にピンクがあったから混ざっちゃったんでしょうか??そんなことってあるのかなぁ。


ピンクのアジサイの花言葉は『元気な女性』だそうです。


アジサイって様々な種類があるんですね!

花びらがひらひらしていると、若干、幸福感をまとっちゃって、アジサイ独特の風情が飛びますよね。ちょっと寂しげな感じのアジサイも好きだな。昭和っぽくて。

0 件のコメント:

コメントを投稿