2016年7月21日木曜日

な、なんだ、そのチークは!


ショッピングモールの化粧品売り場で、


……見てしまったのです。。。

一瞬、歌舞伎役者がバイトしてるのかと思いましたよ。

見間違いでした。
よく見れば『チャオズ』です。
ドラゴンボールに出てくるキョンシーみたいな奴。
しばらく名前が出てこなかったぁ。
実在するんだー!チャオズ。

……嘘です。
スレンダー×ショートカットな店員さんでした。

しゃがんでガサゴソしているうちは横顔、
黒いヒール履いてさ、ステチ女子でした。
が、正面を向いた瞬間……

「な、なんだ?あのチークは!」

いや、独りよがりに決めつけてはダメよね。
彼女の美的センスが悪いとは限らない。
そうだ、恐らくね、
彼女の家の照明は、赤色灯なんだと思う。
見えなかったのよね、
頬に十分チークがのっているのが。

でも、彼女を批判する気はないけど、
正直、あんな風になるなら
チークはしないほうがいいと思うわ、私。

そのチークはなんだ! チャオズの真似か?
その口紅はなんだ! 生肉喰ったのか?
そのグロスはなんだ! ははーん、ランチは中華だな?
そんな人が多い気がする。

実はわたくしめ、若い時分、
ぎごぎごのガッチリアイメイクでした。
ライン引いて、マスカラ重ねて。
が、昆虫図鑑を見てそれを改めたのです。

「この蛾、私だ……」

メイクは濃いと老けて見えるしねぇ。
それに、、、
メイクが不自然に濃い人は、
端整な顔立ちであればあるほど、性別不詳になる。
真の性別が分からなくなる。。。

やれ無添加~、やれオーガニック~と
いたずらにナチュラル志向を押すわけじゃないけど、
やはりそういうブランドの、
おとなしく色づくものを使いたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿