2016年7月17日日曜日

ヘチマの味は、土の味。


今日、スーパーでヘチマを買いました。
人生初ヘチマです!from沖縄★


地元では「なーべーらー」と呼ばれているそう。
もはや外国語ですね。
沖縄の人に「何人?」って聞くと
「沖縄人。」って答えるしね(笑)

ネットで調べ、皮をピーラーで剥き、カット。
初めてだけど、なんとか調理しました。


夢中で作り、すぐ食べてしまったので
完成写真なし……。無念。

でもね、、、調理法が悪いのか、
ヘチマが悪いのか(嘘、ごめん)
美味しく作れませんでした!!!
レシピに背き、自己流にしたせい?
(ゴーヤーチャンプルー風にした。)

「なんだか、土の味がするんだけど!!!」
私のこらえた言葉を、代わりに家族が言いました。

張り切ってポークまで買いに行ったのになぁ。
沖縄料理は何でも口に合うし、
正直おいしそうに見えたんで、
軽くショック。ぼーん。。。

水っぽくて、味薄くて、存在感なくて……
それは幻想。。。本当は土の味。。。
実際、地元で人気あるんだろうか、ヘチマ。

でも、花をネットで見てみたら、
黄色くてかわいかった。
なんか、キュウリの花に似てる?
いや、ハイビスカスかな!?

ちゃんと花言葉もありました。
≪ひょうきん≫ ≪お調子者≫
……南国のイメージだぁ。

実は親友が沖縄人なんですよ。
集中すると下あごがズレちゃう可愛い奴で。
腕相撲するとよだれを垂らすし。
常にふざけてるし。
ひょうきんで、お調子者で、野菜もりもり。

人好きするよね、沖縄も、沖縄人も。

とりあえず、私はゴーヤー派。

0 件のコメント:

コメントを投稿