2016年7月31日日曜日

「生理中の頭痛」 正体と対処法★


生理になると、体調不良がいくつも重なり
本っ当にイヤになりますよね。


特に、私は頭痛で悩まされます。
腹痛は鎮痛剤で何とかごまかせるんだけど、
生理中の頭痛には薬の効きが弱い……
(っていうか、頭痛がひどすぎる!)

最近、生理前に
「あー、また頭痛くなるんだな……」
とぼやいたところ、
「生理で頭が痛くなるなんて……?」
知人に不思議~という顔をされました。

その人は、生理中の頭痛の経験がないそうで、
逆に私が驚きました。
【生理中ってみんな頭痛いんじゃないの!?】

よーし調査だっ★

生理中の頭痛は月経関連片頭痛と呼ばれ
排卵の前後や生理前に起こりやすいそうです。

普通の片頭痛に比べ、
痛みが強い
持続時間が長い
鎮痛剤が効きにくい  ←やっぱり!

20代以降、特に30-40代の人が多く、
5~6人に1人が抱えているそうです!
同士よ、がんばろうぞ!

原因は、、、
エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量の変動
簡単に言うとホルモンバランスの乱れ。

排卵前に、MAX増え↗↗
排卵後、激減↘↘……頭痛発生!
まただいぶ盛り返して↗
生理前に、激減↘↘……頭痛発生!

エストロゲンが激減すると……
⇒セロトニン神経機能がなんやかんや
⇒脳の血管が拡張
⇒三叉神経を圧迫
⇒頭痛!
という仕組みだそうです。

【対処法】
★冷やす!
⇒冷たいジュースや、熱さまシートで
 血管収縮し、頭痛軽減♪

★視界を暗くする。
⇒アイマスク、サングラスなどで
 光の刺激を避ける。

★コーヒーを飲む!
⇒カフェインで血管収縮し、頭痛軽減♪

【避けるべき食べ物】
× ワイン
× チーズ
× チョコレート
× オリーブオイル
⇒ほぼ、イタリアン!

脳血管の拡張を促す食材 = 片頭痛を悪化させる!
なので、生理前の時期は控えましょう。

≪結論≫
月経関連片頭痛がひどい時は、
熱さまシートをはって、真っ暗な部屋で寝ること。
どうしても出掛けなきゃいけない時は、サングラス👓を。
そしてイタリアンは厳禁!

片頭痛の時って、
脳自体があらゆる刺激に弱くなっているそうです。

可哀想な私。。。
よーし、ちょっとでも嫌だな、と感じるストレス源は
ズバズバ断ってしまおう!
どうせ2-3日だし、
【自分を甘やかす時期】に認定します★


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿